SSブログ

安藤美姫 子供 父親 [スポーツ]

7月1日、女子フィギュアスケートの安藤美姫さんが、『報道ステーション』(テレビ朝日系)のインタビューで出産報告をしてた。

いったい、安藤美姫さんの夫は誰なのか?
子供の父親(夫)についての、名前の公表がなかったため、余計な憶測を呼んでしまった感がある。


私が驚いた点は二つあって、

一つは安藤美姫さんのような有名人が、報道関係者やフィギュアスケート関係者に、全く知られずに出産していたこと。

もう一つは、安藤美姫さんによると、今のところ誰の子供なのか(夫が誰なのか)はいえないということ。

7月3日に報道各社に送られたFAXによると、
「愛娘の父につきましては、私の考えで、氏名をお知らせすることは控えさせていただきたいと思います。これからは、愛娘との時間を大切にしながらスケートに専念し、ソチオリンピックを目指して全力で挑戦していきたいと考えておりますので、どうか私の気持ちを御理解いただき、この報告をもって区切りとして、静かに見守っていただけたらと思います」
となっている。

現在、同棲しているパートナー(現プロスケーターの南里康晴さん)がいるようだが、なぜ父親の名前を出すのがはばかられるのか?

同棲中の彼が夫ならば、何にも違和感はないんだけれど・・・。

南里康晴さんとの間では解決したが、他人には、時間がたって仕方なくわかるまで触れないでいてほしい、重大な問題があったのだろうか。



ここで、安藤美姫さんの時系列を追って少しまとめてみようと思う。

2006年トリノオリンピック後、
ニコライ・モロゾフ氏と師弟関係になる。

2011年世界選手権(優勝)が、共に臨んだ最後の大会。

2011年夏頃
以前から師弟関係であり、男女の関係でもあった、ニコライ・モロゾフ コーチに安藤美姫さんの方から別れを告げたといわれる。

2011年9月
『女性セブン』が二人のデートをスクープ。
手をつないだり、キスをするシーンも報じられた。

二人はジュニア時代から仲もよかったようで、家族ぐるみでのつきあいが以前からあったよう。

モロゾフコーチと別れた後、何かと相談に乗ってもらっているうちに・・・。
そんな感じだっただろうか・・・。

2012年7月2日
今も見られるのかはわからないが、gendai.netによると、

安藤美姫さんはツイッターで、

「I don't know what to do... I feel I am in lost(何をしたらいいのか分からない……見失っている)」

とツイートし、続けて、
「いつまで強くならなければいけないの」「幸せになりたい」
と英語でつぶやいたとされている。

翌7月3日
「I born to die(私は死ぬために生まれた)」

7月4日には「Hard and hurts(つらい、そして痛い)」
とつぶやいたそうだ。


2013年4月に子供が生まれたとすると、
ちょうどこの頃、何か原因になることがあったはず。
興味深い発言だ。


2012年10月
フライデーで
「私は真剣に、具体的に、彼女と結婚することを考えていた。
今でも心から愛している」
と発言した。

安藤美姫さんの方から突然に、
「あなたとは、もう関係を続けたくない」
といわれたと明かした。

これは、男女の関係は終わったが、
コーチとしての要請を安藤さんの方はしていた、
とされていることに対する反論ともとれる内容で、興味深い


2013年1月1日
所属していた、トヨタ自動車を退社。
トヨタ自動車側は、来年2月のソチオリンピックまでの支援を申し出たが、
これを辞退し、さらに、日本スケート連盟の特別強化選手も辞退。

この頃はすでに、おなかの目立つ時期だったんだなあ。


そして、
2013年4月
出産。
女の子で、3350g。
TBSによると、名前は「ひまわり」

クレヨンしんちゃんの妹、ペルー、ロシアの国花と同じ名前。



ちなみに、ニコライ・モロゾフ氏は、

出身は、ロシア・モスクワ
代表としては
1994年、世界選手権は、アゼルバイジャン代表。
1998年、長野オリンピックはベラルーシ代表

アイスダンスの選手。

コーチとしての成績は抜群。

アイスダンスの選手だったことから、ステップに定評があり、
氷上で実際に動きが行えるのが特徴。

振り付け師としては、確実に点を取る構成とドラマチックさ、
選手の欠点を補い長所を目立たせるといわれている。

トリノオリンピック金メダルの荒川静香もニコライ・モロゾフ氏による。






さて最後に、
デイリースポーツ(7月2日)に興味深い一問一答があるので抜粋。
7月1日の『報道ステーション』のインタビューをまとめたもの。


Q.
コーチだった、ニコライ・モロゾフ氏との師弟関係を打ち切ったのは

A.
引退するまで彼と一緒にやらしてもらうという100%の気持ちでいたんですけど、断られてしまったんで。


Q.
ニコライ・モロゾフ氏とは恋人同士だったのか

A.
う~~ん、いい関係でしたね。
リンクサイドにいると練習でダメでも本番でできる、
という気持ちにさせてくれるコーチだった。
初めてそういう気持ちになった先生がニコライだったんですよ。

リンクサイドにいてくれるだけで「できる」という気持ちにさせてくれる。
「(もう)コーチできない」と言われた時には理解できなかった。


Q.
なぜ「できない」と言われたのか

A.
ただ「できない」と言われた…

(※安藤はモロゾフと別れ、新しいコーチのもとでSPを作ろうと練習し始めた時に、新しい命と出会った)

同時期(去年10月)ぐらいに…
え~何て言えばいいの、助けて~。
赤ちゃんがお腹にいることが分かった。
最後まで迷ったというか、
自分は、さよならしてしまうという答えが、いやだったので…。

最初は皆さんに反対されて、自分なりには一生懸命話して。
一番は母ですけど
。スケートよりもその子の命の方を選んだんです。


Q.
最終的な決断をさせたのは

A.
アスリートとしてはワガママな方だし。
女性としての幸せ、自分が思っていた幸せを考えると、
スケートというのは自分をここまでにしてくれた存在ですけど、
やっぱり女の子として生まれてきたので、自然に女性として、
1人の女の人として、(結論を)出させてもらった。


Q.初めて赤ちゃんの顔を見た時は

A.
かわいいね、と。
かわいい!しか思わなかった。
親ばか始まってます。

(※出産からわずか1カ月の5月には練習を再開した。
筋力が落ちて思うように力が入らなかったという)。

(出産して)自分がすごいことをやっていたことを初めて知った。


Q.
出産のブランクがスケートの素晴らしさを…

A.
はい、教えてくれました。
早く皆さんの前で滑りたい、と思った。
早く滑りたい、と思ったのは初めて。



以上抜粋でした。



ソチオリンピックまでの道のりは、つらく険しいと思いますが、

是非、達成してほしい。
悔いを残さず、力の限りを出し切ってほしいと、願っています。

(照歴)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|安藤美姫 夫 誰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。